【DeepLearning】超人口生命LISを実行した【DQN】【Chainer】

お、俺も超人口生命ハッカソンに行きたかった!!

ascii.jp

でも広島住まいの俺にはそんな楽しい祭りに参加する事が出来なかったんだ!!

 

僕みたいなそんな人は全国にきっとたくさんいる事でしょう。

しかし、心優しい有志の人々や主催者の方々がブログやgithubに情報を残してくれているじゃないですか!!

 

超人工生命が可愛すぎてキュン死 - shi3zの長文日記

 

人工生命 LIS本体

https://github.com/wbap/lis

Deelによるサーバー

https://github.com/uei/deel

 

僕個人としてはゲームではなく実際に動くロボットの

シミューレーターとして利用したいなぁと思っています。

やはりChainerの開発元Preferred Research様による

マニピューレーターやロボットカーが自動的に動作を学習していく

動画レポートのインパクトが絶大だったんです。

 

CES2016でロボットカーのデモを展示してきました | Preferred Research

分散深層強化学習でロボット制御 | Preferred Research

深層学習でバラ積みロボットの0から学習 | Preferred Research

 

僕もロボットが自動で動いてくれるように

DQNを極めたい!

 

そんな訳でDQNを組み込んだunity上で動作する人口生命LISを実行しました。

何故か動画埋め込みが出来ないのでURLリンクとなります。

まずは2エージェントでサンプルの動作を実行したのでどうぞ。

*1

 

www.youtube.com

LIS実行画面

 

 

次は環境やエージェントロボットを自分でいじってみたいですね〜 エージェントにマニピュレーターをつけたい

*1:

サンプルの実行方法なんかはQiitaに投稿しようと思います。

僕はUnityを動かした事がなかったのでサンプル実行ですら

手こずった感があるので、ゲーム界隈で3Dプログラムに慣れている人はいざ知らず、むしろアカデミック方面とかサーバサイドのプログラマとかに役に立てるのではないかと思います。