
【DeepLearning】 SMAPの顔写真からメンバーを認識する

DeepLearning

詳しい事やり方はおいておくとして

Smapの5人を分類するよう学習させてみた

使った動画は例の公式謝罪会見である*1

(これなら多分怒られないだろう、怒られたら消すけど)

動画から抜き出した5人の顔写真を学習させてから

学習DBに登録されていない適当な画像を判別させた。

 

検証結果1

f:id:manjirou99:20160416212017p:plain

検証結果2

f:id:manjirou99:20160416212025p:plain

 

どうやら背景の問題もあるのか

白っぽい中居君は草薙君と認識するようになりました。

謝罪時の服装に近い画像は正しく認識されています。

 

DeepLearningでも学習用データセット以外のデータへの誤差が最小化されるとは限りません

学習させすぎると汎化能力が低下する事もあり

過学習と呼ばれています。

 

人を認識させるには色々な方法があると思いますが

顔だけで認識させるなら 背景を無効化するような前処理が必要

かも知れません。

Selective Searchのような手法で服装まで認識させると

話が違ってくるので次はChainerで画像内を短形に切り取ってから

認識させてみたいです。

参考にさせてもらえそうなページ:

dlibを用いたselective search - kivantium活動日記

Caffeモデル+Selective Search+Chainerを使って、写真のどの部分に何があるのかなんとなく判定させてみる - shi3zの長文日記

 

続く

(しばらく仕事なので更新は先)

 

参考動画

1.SMAP 緊急生出演 スマスマ生放送 騒動謝罪 SMAP×SMAP 動画 キムタク 2016年1月18日 - YouTube

*1:参考動画1.