DIGITSでDeepLearningして手書き文字学習

DeepLearningやるなら

とりあえずCaffeを単体でインストールしたりTorchをインストールする前に

DIGITS 3.0以上を落としたほうがいいですよ。

 

下記のページ通りにインストール勧めればお手軽に学習できるようになります。

僕がインストールした先はこちらかもしくはGITHUBからも落とせるそうです

NVIDIA DIGITS | NVIDIA Developer

DIGITS/BuildDigits.md at master · NVIDIA/DIGITS · GitHub

 

github.com

 

 

Chainerも使ってみるつもりですが

少なくともCaffeで学習させるよりインターフェースが猛烈に簡単になってますね

Tensorflowでも手書き文字の認識はやりましたが

あっちはもっと分散処理に向いているイメージで自分のシングルマシンでやるような

初心者向けにパワーを発揮するものではない気がする

 

 

 

とりあえずDIGITで学習させた

Accuracyが急速に上昇しLossは急速に落ちる

 

f:id:manjirou99:20160409025121p:plain

 

 

Lossは誤差関数で確かクロスエントロピーが使われているはず

関数の形はggr

今日は寝る、あとで暇があったら書く

DIGITSはもちろん一般画像の認識サンプルもあります

 

あと休み中AlphaGoの論文も訳したからそれも

最後あと少し残ったところ終わらせて要点を載せる(著作権と翻訳権があるし全部はダメよん)