そろそろ囲碁AIのAlphaGoと人間最強と言われているイ・セドルの対局が近付いてきましたね

対局は2016年3月9日、10日、12日、13日、15日に行われ、なんとYouTubeでのライブストリーミング中継が行われる予定だとのこと。
囲碁最強は人かコンピューターか楽しみすぎる
結果次第で世の中の機械学習(主にDeepLearning)と学習用データ収集の重要性に対する認識が大きく変わる事となると思います。

gigazine.net

この間欧州チャンプをAIが倒した時点でかなり大きなインパクトがあったのですが、人間最強の棋士でもコンピューターの計算能力を持ち、棋力で劣る人間の棋譜データから学習させたAIに敗北するという事態は意味合いが異なります

 

ドワンゴさんも囲碁AIやるそうな
以前発表されてたGPUサーバー群の紅莉栖(くりす)をここぞとばかりに投入してきました

 

japanese.engadget.com

 

pc.watch.impress.co.jp