
スターウォーズ フォースの覚醒

ネタバレ含むので下の方に書きます












































ソロが息子に惨殺されるというアメリカ映画にあるまじき展開
これは親子連れが切れるだろう
切れざるを得ない映画だろう
ソロが息子の心を開こうと頑張った結果、その隙を利用してライトセイバーで腹部を貫き
パルパティーンの様に反応炉の様な場所に父親をぽいする鬼畜息子
家族で楽しみに観に来たお父さんお母さんはJJエイブラムスにぶち切れですよ、そりゃああんた

結局ソロに始まりソロに終わった映画でした
ルークは最後に顔見せでちらっと出ただけ
主人公の女性はレイアの関係者なのは間違いないけど
ソロと出会った時にソロが全く気付いてないので娘なのかどうなのか不明。
一方で暗黒面に落ちた息子の方はマスク被ってても気付くソロ、どうなんでしょうね?

ひとつ不満だったのは戦うジェダイが全く出てこないこと
美しい殺陣が見所のスターウォーズだが、手だれのジェダイが出てこない事でライトセイバーを握っているのは
暗黒面に落ちたベイダーの孫でソロの息子のカイロ・レンとフォースに目覚めたばかりの小娘とストームトルーパーあがり
で、後者の二人がベイダーの孫と互角以上に戦い、倒す寸前までやってしまったのは違和感がありますね。

あとライトセイバーのエフェクトと音が微妙に派手になってた事も気になったかなぁ
EP3ではオビワンとアナキンのライトセイバーは落ち着いた光と音を出してたけど
ちょっと光がギラギラしていてギャンギャン音を出していた、
あれはライトセイバーの様な何かだろうか?
ジェダイの使っていたものと素人の使うものの違いをエフェクトで表現しているなら大したものだけど。

しかしながら全体の雰囲気としてルーカスの作った⑥エピソードの流れをきっちり受け継いでいるのは見事でした
特にEP6の後の雰囲気がよくあそこまでしっかり出来たなぁ、と
CGばっかりの映画になるかと思ってたら結構着ぐるみ使ったりで昔のテクノロジーを使って撮影したのが
大きいんでしょうね、これはきっと監督の意図的な制作手法なのでしょうけど

次回はちゃんとルークがレイをジェダイに育てあげてジェダイ騎士団を組織してくれると期待しています。
もっかいあの大量のライトセイバー軍団が観たいんだYO!!頼むぜエイブラムス