読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

John Nash

ナッシュ均衡とBeautiful Mindの本と映画でその存在をよく知られるようになった
数学者ナッシュが亡くなった

http://newclassic.jp/23234


歳も歳でしたからこういうニュースをいつか読む事になるだろうとは思ったのですが残念である
僕がプリンストン大学に旅行で立ち寄った際に
数学科のビルの案内を観てみると確かに彼の名前があった。
(ちなみにフェルマーの最終定理解いたアンドリュー・ワイルズはその時プリンストンにいたので数学科のトップに名前があった)

彼はアインシュタインノイマンを相手に学生時代に不動点定理の応用について議論をふっかけたという
現代を規定するテクノロジーと物理の理論を構築した天才達の時代の生き字引はもうそれほど存在しているとは思えない。
一度お会いしてアインシュタインノイマンの事を聞いてみたいというミーハー心を持っていたが
議論すべき内容を持たずに彼に会えるとは思っていなかったので
そのうち僕が名を成せたら会えないかなぁ・・・と思っていた

僕がアメリカにいる時にもらった英語名はJohnだった
言うまでもなく僕が彼のファンである事を知った教師に名付けてもらった名で
彼の存在が好きだったのでアメリカに滞在している際その名前で呼ばれる事は
実に嬉しかったものである。
今の職場の米国本社の方と仕事をする際にその名は役立った。

数学とは別にその存在自体が希望となり
彼の人生を題材にした創作物により僕の人生に多大なポジティブな影響を与えた人物なので
一言、面識はなくともお礼を申し上げたい
ありがとうございました
ご冥福をお祈り致します。