
オープンソースで作る自作の検索エンジン

FESSというオープンソース検索エンジンがあるので
DBの勉強をしたいけど何をDBに入れて運用したらいいのか分からないよ
あるいはDBにウェブカメラから取得した画像について情報を入れてるうちに
Windowsの使用パーティションがいっぱいになって結局役立つシステムが作れなかった
自宅の監視カメラとしても微妙

という私と同じような悩みを持つ方は
検索エンジンを構築してみるというのはどうでしょう?

googleやyahooなどの検索エンジン
普段使っているけど裏側はどんな事をしているのか
興味を持っている方にもお勧め
詳細な手順はこちらのcodezineさんのページ記載があります。

http://codezine.jp/article/detail/4526


そんなわけで自宅で検索エンジンのサーバーを立ち上げてみましたが
FESS 9.3.3はびっくりするくらい簡単に作れますね、これ
Windows7では

1.JDKをインストール(私の環境では jdk1.8.0_05を使用) 

2.環境変数を落としたjdkのフォルダに設定
ex.)JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_05

3.下記サイトからFessをインストール(私はWindows版でfess-server-9.3.3をインストール)
http://sourceforge.jp/projects/fess/releases/

4.ダウンロードしたfess-server-9.3.3を解凍して下記のバッチを実行して起動
 (インストール先のパス)\fess-server-9.3.3\fess-server-9.3.3\bin\startup.bat

終了するときは
(インストール先のパス)\fess-server-9.3.3\fess-server-9.3.3\bin\shutdown.bat


これでJavaTomcat Webサーバーが立ちあがります。
その後
http://localhost:8080/fess/admin
へアクセスすれば管理画面へ飛ぶので
クロール先のサイト情報を設定します。

このように自前の
検索エンジンは結構簡単に作れます。
(簡単に高可用性を持つサーバーとして運用できるとは言いませんが)
上記の手順だと
Tomcat組み込みDBのH2 Databaseになるので
DBをMySQLで作りたいという方は
MySQL版もあるのでそちらをダウンロードして頂ければよいかと思います。

私の環境でアクセスしたトップページがこちら

検索結果
ブラウザ側のjavascriptを有効化した上で
管理画面で設定する必要があるかも
chromeでは検索結果が出ませんでしたが
firefoxで確認できました。


これも特定分野に特化したエンジンにチューンした後
自宅から公開出来たらいいですね