Aipo停止中

Aipoの運用くらいなら初代ラズベリーパイ出来るかと思い移行しようとしてます
そんな訳でまたサーバー停止しました。

現在のうちの自宅のVmware ESXi用マシン(自作:RAM:16GB, Storage:2TBX2 1TBX1, CPU:core i-7 制作費:約8万円)1台だとどうしてもダウンタイムが発生するので
これまでのマシンを使うより電力消費の少ないMac MiniでESXi動かそうとしてるのですが
これが結構情報なかったんですよね。(これまでのマシンは待機系になってもらいたい)
Twitterでそれ系の情報公開してくれてる方から連絡頂いた後ようやく
ESXiの起動をMacMini上で出来たのですが(数ヶ月前)
仮想マシン用のストレージとか新しく購入するのが面倒なのでしばらくその後手をつけていませんでした
自作の方はでかいファンがついてるので音がうるさいんです

移行作業が上手くいったら再度公開したいですね