Rasberry pi2 (遅まきながらwiki停止中通知も)

Linux wikikaltura及びブログサービスをAWS上から移行する作業と
バージョンアップ出来ないか検討中の為、停止しています。

Rasberry pi2が発売されました
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150207_687394.html

CPUが4コア 900MHz
メモリ容量が1GBとの事
Windows10の無償提供がされるそうです

メモリ容量はiphone4が1GBだったので
一昔前のスマホ以上の性能はありますね

自宅でネットに接続して使用するPCの機能は一般消費者に普及しきっており
ネットのみ使用するユーザーはPCを所有する事はないかも知れません
オフィスで使用されるPCについては一定サイクルで需要はあるかも知れませんが

一般消費者の自宅PCは完全に小型ボードのPCに移行する事になるかも知れませんね
OSの取引自体でお金を取るビジネスは今後ないかも知れません
ユーザーがPCを使って何をしたかという情報自体が根本的な価値なんですね