ホーキング AIで人類の滅亡

ちょっと前にこんな記事が話題になっていた

http://keywalker.afpbb.com/headline/search?q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8D%9A%E5%A3%AB%20%E8%AD%B0%E8%AB%96%E5%86%8D%E7%87%83%20%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD

ホーキングは人工知能ではなく宇宙論が専門の方なので
興味深いのはむしろ後半の部分

======================以下引用==================================
 英ブルネル大学(Brunel University)でコンピューターサイエンスの講師を務めるアラン・タッカー(Allan Tucker)氏によれば、人工知能が直面する最大の障害は、機械はしょせん機械でしかないということだ。「私たちは何千年もかけて進化したおかげで今がある。その原動力はサバイバル(生存)にある。私たちに生来組み込まれている原動力だ。人工知能にとってもカギとなるだろうが、実装するのはとても難しい」
================================================================

進化を実装すれば人間超えは出来るとも受け取れる意見ですが
進化の実装ってそんなに難しいかな?
生物がやっている様にタンパク質をアミノ酸でコード化して
長い時間をかけて継ぎはぎするようなやり方で
自律的に進化させるというのは確かに難しいかも知れない

でも動作を遺伝子に見たてて進化を実装している人なら
動画投降サイトにうろついている。

ソフトウェアは進化的なメソッドで改善が可能な訳です。
ハードを自律的に進化させるには工夫が必要となるでしょう。
現在最も難しいのはハードウェアの改善や大規模ハードのメンテナンスの完全な自動化と思うので
うまくやる方法を見つければ自身の身体も含めて環境に適応していくマシンが作れるかも知れません。


何かいい方法ないかなぁ?