ファインマン物理学が公開されています

ファインマン物理学で無料勉強できるようになってます。

http://www.feynmanlectures.caltech.edu/



MITの公開講座も素晴らしいですし

http://ocw.mit.edu/courses/electrical-engineering-and-computer-science/6-00sc-introduction-to-computer-science-and-programming-spring-2011/unit-1/lecture-1-introduction-to-6.00/

教育関係の情報を公開して頂けるのは実に有難いことです
経済状況や環境によらずにネットワークに繋げれば
人間の文明の進化を推進させる為に必要な知識と技術が得られます。
上のMITの公開講座はelectrical-engineering-and-computer-scienceコースです。

youtubeでも見られます

後クリアすべきはgoogleyoutubeで提供している動画上での
リアルタイム言語翻訳機能の精度を高める事でしょう。
http://d.hatena.ne.jp/manjirou99/20140809/1407600002

この技術が確立されれば世界中のあらゆるインターネットに繋がった端末から
質の高い教育を受ける環境が整います。
教育環境や経済的理由により
埋もれている才能が世界の中にはたくさんいると思ってます。
ハーディが才能を見出した数学者のラマヌジャンの様にね
ラマヌジャンは幸い文通によりハーディの下で数学の研究を行う機会を得られましたが
どこで誰かがその才能に気付く機会が無ければ埋もれたままだった様に思います。
(ちなみに円周率を計算するアルゴリズムで一番収束が早いのはラマヌジャンの考案したものだそうです)

教育の機会は可能な限り多くの人に最も質の高い環境を用意しておくべきです。
計算機が人間の創造性や技術開発力を凌駕する性能を持つまで
教育の恩恵を受けた人達は技術を育て、文明を推進させてくれる筈です。