読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pukiwikiを公開してみました

まだwikiと呼べるようなものではありませんが
公開しました。
オープンソースの恩恵を得て構築した環境に関しては
有益な情報をコミュニティの方々と世の中へ還元していきたいからです。
自分が構築する環境で遭遇する事態に対して
オープンソースの発展に寄与出来れば幸いです。

リンクはページの上部に配置しました。
wordpressのブログ記事は更新してた時期は私的な範囲までの公開でした。大学生の友人や研究室や留学仲間、ネットでお知り合いになった人が主な対象者でした。
MSNからwordpressへ移行した時に、更新に対する意欲が減退したので
その延長でこのはてなダイアリーを開始したのですが
こちらも私が把握している限りでは、知り合いや友人の方、
キーワード検索でいらっしゃった興味を同じくするであろう方に
アクセスして頂けてる場所になってます。
wordpressよりはテクノロジーの普及に寄与したいとの目的で始めた分
公的な場所というのを意識してはいます。

Linux wikiオープンソースのコミュニティに貢献するというのを
目的としています。世の中の誰でも使える知識を掲載する事になるので完全に公的な空間のサービスと認識して構築している所です。
他にwikiがあるという意見はご最もですので、独特の環境を試してみようと思いました。色々困難は伴いますが、進めていきます。

ウェブサービスのセキュリティについて自分の技術に対して信頼を得ていきたいというのも構築している目的となります。


今はLinuxがメインですが
Xen ServerとかVmwareとかで構築したり
書いたりしたい事があるので分野を分けて
情報を載せていく事になるかな、と思います。