
openfiler

NASやSAN環境を個人でも
openfierを使うと簡単に構築できます
その名のとおりオープンソースで配布されている
ストレージ制御用のOSなので
個人で仮想マシン上にインストールして
仮想マシン上にNFSボリュームを作成して
MacMiniに入れたWindowsからアクセス出来るようにしました。

公式ページ
https://www.openfiler.com/

参考にさせて頂いたページ
http://virtual.cocolog-nifty.com/virtualmachine/2010/05/openfiler-nfs-o.html


便利なものだと思うんだけど
ウェブ上に転がっている先駆者の方々の
記録を読んでもNFSでファイルサーバーは作れても
ちゃんと理解している訳ではないなと
思って動画ファイルを探してみると
youtubeチュートリアル公開されている人がいました
英語ですが



こういう人いっぱいいる環境だとどんどん
自分のマシンで試してみようって
子供が多いんでしょうねぇ

kindle版にしても豊富なテキストが揃っているのは
Amazon.comですよね
英語は出来たほうが何かと便利です