
Arduino VS Rasberry Pi

これまで僕はロボットのようなサーボを制御する目的で使用するのは
Arduinoが良いだろうなと思ってきた。
オープンソースで公開された回路を持つ基盤だし
マシンハンドを制御するシステムを構築した場合、
商用に公開する事も可能になります。


でも最近のこの業界も熱いですね
数年前くらいからRasberry Piという名前をよく聞くようになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi
累計200万台販売されています。


元々は学習用に作られた基盤ですが
GUIのデスクトップ型マシンとして使えるくらいパワフルで
基盤の大きさはArduinoと同じくらい
しかしEthernetポートはデフォルトで付いているので
ネットワークにもUSBにもつなげますし
SIMをさして使えるように改造も出来ます。
http://qapla.blog52.fc2.com/blog-entry-313.html

ようはArduinoマイコンから進化した専用の動作を行うマシンを制御するハードだとすると
Rasberry Piは汎用マシンを超小型化したPCの小型版
この大きさだとタブレットに改造出来るというのも納得です。
スマホ的な使い方も工夫すれば出来そう


面白いので一つ購入してみようかと思います。
続報はまた今度