数学教育は必要か

多くの数学不要論者が如何に自分か数学をやりたくないかを
最もらしい冗長な論理構成で語る選手権大会みたいに
なるこのテーマ、個人的な回答

A.やってたら世の中の仕組みを作る側に回れます
 やらなかったら仕組みに隷属する人になります

数学やらないでプログラムや計算機のアーキテクチャの事考える人というのは
想像がつかないので、googleMicrosoftが何やってるのか、
自分が普段使ってる携帯で何の情報を
やりとりしてるのか、テクノロジーが世の中をどう変えているのか
直接自分で検証出来なければ他者の言葉に踊らされる人になります。
そうでなければ個人データをtwitterサーバーに提供しつつ
数学教育は必要か?」
という謎の議論を展開する人になります。

Twitterの書きこみをする為に使用された技術はハードからソフトまで
全て近代数学なしに成立し得ません
自分がいつの間にか数学で構成された機械に従属してる事に
気づかない理由はよく分かりませんが

不思議な現象です