
ロボット革命

PC革命につぐ第2次の革命が開始されました
ロボット革命です。世の中のすべてのPCはロボットで入れ替わるのではないでしょうか
ツールの発達と配布・製造方法の劇的変化・オープンソースの基盤の普及
これらにより世の中は再び革新的に効率化され、
人間が持つ創造性を最大限引き出し、ロボット達がその創造性を具現化し
人類を発展させていくでしょう

Microsoftが無償配布している
robotics developer studio を使ってみましたが
PCに次ぐ革命が起こると確信させられる衝撃的な代物でした。
kinnect Xtion と合わせて、爆発的な普及の準備は整っていると思います。

robotics studio と Mindstormによるロボットの個人製作動画


奥から初代Kinnect、オープンソースの3DスキャナXtion、
手のひらと指の動きをトラッキングするLeapmotionの3種類のインターフェース
小型化が進み、トラッキングを行うスケルトン抽出アルゴリズムも高性能化
してきています。


これから10年で家庭用ロボットは広く普及する事になると思います。