簡易SNSサービスのテスト

β版として
MacOSⅩ Server のウェブサイト
の運用を開始しました。

http://johnnash.ddo.jp

アカウント名:guest
パスワード:guest

でテストユーザーとしてログインしてブログや写真、ファイルの共有サービスが使用出来ます。
自分でも色々テストしますが
次の課題はユーザーのアカウント管理です。(まあ本当は最低限これが出来ないとβ版とすら呼べないのだが)
ウェブ上からユーザーが登録出来るシステムが必要です。
メール配信のやりとり、パスワード発行など
動画配信も結構簡単に出来るかと思ってましたが
動画配信は一般の人が使えるβ版出すまでに結構時間がかかりそうです。



サーバー設定周りのノウハウ情報やwikiはこっちの自宅サーバーで管理していこうと思います。
色々と世の中の先行者の方々の資料にはお世話になりましたので。

Paypalを使ったECサイトに出来ないかなぁ
商業目的にもオープンソースの普及目的にも
wikipediaのような慈善活動にも共通する部分のシステムは
理解しておかないとどの方向にも進めません

迷った時は全部やってみようという事で進めます
Amazon EC2のアカウントだけ作成しました
これから使い方を勉強してサーバー側でテストした3Dスキャンデーターや
オープンソースソフトウェアの配布が出来れば良いと思います。