
簡単に差別を口にする方は生命に関わるそれをあまり実感した事はないのではなかろうか

人工知能学会の表紙について
表題の通りだと思うので何かを批判する時は自分も同様の批判に晒されるのは当然覚悟して発言すべきだと僕は思います。

恐らく学会の表紙絵の騒動の発端はこの方が最初に
「学会をあげての性差別だと思う」と性差別という言葉を使用し
批判したのだと思います。すぷつにこさんはその発言に
返す形で批判が多くの人の間で展開されたようですね。

下記リンクその発端と思われるNyumaさんによるブログでの表紙に対する意見です。
経歴を拝見するとジェンダー人工知能の文脈を共有してそうな方ですが
コメント欄での指摘は想定されていなかった様です。

http://elasticmindblog.com/2013/12/28/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E8%AA%8C%E3%80%81%E6%96%B0%E8%A1%A8%E7%B4%99%E7%AC%AC1%E5%8F%B7/


批判者の方一人一人に聞きたいのはNyumaさんと同じく
コメント欄でのマイノリティと思われる健康問題を持つ人間から
ら批判を受けた場合、どう対応するのかという事です。

その回答内容に私は非常に興味があります