
Leapmotion


手のひらの構造をトラッキングするセンサデバイスLeapmotionがきてますね
xbox one のKinnect2は脈拍なんかも測定出来るそうですが
果たして手のひらの指のセンシングはこのレベルの精度で出来るのでしょうか

kinnectもLeapmotionも据え置き型ですが
携帯型に移行しやすいのはLeapmotionの方かも知れません
ともかくここまで小型のデバイスで高精度のスケルトントラッキングが出来るのなら
次はタブレットスマートフォンに組み込まれる事になるでしょう。

ちなみにappleイスラエルにあるkinnectの技術開発元会社を買収したそうです
http://gigazine.net/news/20131126-apple-buys-primesense/

以前の記事ではMicrosoftタブレットにkinnectセンサーを組み込む計画がある
という話もありましたし携帯3Dセンシングデバイスがこれから世の中に普及する事になるかも知れません