踏み台に対する対処

インターネットにサーバーを構築すると
踏み台にされる可能性があるので
必ずセキュリティ対策はしましょうというお話

サーバー用のセキュリティソフトがあるので
それを入れたり、システムを構成してるソフトにセキュリティホールがあったとか
発表に目を光らせたり色々やってないと世の中の人に迷惑をかけかねないので気をつけましょう

とりあえず
メールサーバー postfix
webサーバー  apacheはLAN内で稼働を確認
ドメインはフリーのDDNSを使用してみたので
外部からテストすれば公開終了です。

他にもIMサーバーとかSNSとか動画ストリーミングと構築したいですけど
結局やりたい事は3Dデータを提供するDBサーバーとか
色々な国のインターカルチャーな3Dデータをストアする場所を作ろうかと思っている。
その情報を中心にして色々なサービスを連動させるのが今回の構築の趣旨です。

まぁ完全に趣味です。勉強もかねてますが仕事で使ってるコアの部分よかよけいな
システムが色々くっつきそうです。