
ドメイン取得 メールサーバー構築

MacOS ? Lionでのメールサーバー構築中
せっかくなので構築関係の事を全部学習出来るよう
ウェブサーバー、VPN,FTPサーバー、DBサーバー、
と一通り構築してみるつもりです。
VPNは構築関係の資料あまり見た事ないけど
ドメイン取得してインターネット上に住所を持って
サーバー運用する以上作っとかないと、面倒臭い事になりそう。

サーバー運用、構築やるなら当然自分の家で環境を
作っておかないと本番環境では何もできないと思うので
プロなら普通やる。(偉そう)

参考にしてるのはこちらのサイトだけど
http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=7


Lionバージョンでのメールサーバー
構築に関しては載ってないので追記出来たら良いと思う
個人の作成したメールサーバー、または上記サーバー群が
出来たら使ってみたいなぁって人いましたらコメント下さい
世の中にオープンにします。
攻撃に対してはもちろん防御しますし
セキュリティの事を学ぶいいチャンス

クラッキングに対する対策はもちろん施しますが
未知のセキュリティホールなんかつかれる場合も当然あるので、最悪の場合でもうちのMacOSが消されたり
メールデータの損失につながるくらいかと思います。

ソフト的に乗っ取られてもハードが破壊される事態は
恐らくないと思うのですが、ん〜〜ないとも言い切れないので油断は禁物

でも色々楽しそうだからやります
GREEも最初はこんな感じで個人サーバー運営を
大きくしていったんだよね