
資格とお金

Oracle Master Pratinum とかCCIEの取得って
自分のスキルに100万以上のお金を自分でつぎ込めるかどうかにかかっているのではなかろうか
大学の学費と比較すると安いもんだろうけど新卒に年俸500万以上出す外資とか
そゆとこに入らないとお金的に取る気が起きないんじゃないかね

100万で済めば良いけど最上級までの取得コスト色々を考えると300万くらいにはなるんじゃなかろうか
国立の大学学部くらいでしょうか、ふむ
大学で在学中にITの最上級資格最低1つ取得出来る!とかいう
大学作ったら入学する人いるんかな
途中でドロップアウトしても中位資格を複数取ってるから食いっ逸れにくいという
システム。色々な企業のソフトウェア実機環境が用意されているというシステム
どうだろう、学生のうちに実機に好きなだけ触れる環境は用意すべきだと思うのですが
彼らは学費支払う訳だし、資格と事業計画書をかいて小規模のビジネスをまわす事が卒業の条件とか
そういう感じの大学作成してみてはどうか