選挙

これは愚痴なんですけどこないだネット選挙解禁後の選挙で
候補者の情報をスマホで観てたら携帯使わないで下さいと言われた
市庁舎の部屋の中で観てた私も私だが
新聞は置いてあったけど候補者の生の声が聴けるのはネットだし
ちゃんと情報仕入れてから納得して投票したいじゃないですか
にも関わらず前もって通知もされず、
問答無用で決定されたルールのように扱われた事に強烈な違和感を感じた。
ちょっと頭にも来た、何の為にネットに情報解禁しとんのよと。
現場でスマホでちょいちょい調べて投票出来るようにすれば
直接投票を提出出来なくても投票率の改善にはつながると思うのですがね


選挙関連で最近おもしろかった話の一つでここにナベタ君のお話がある
個人で候補者の生の情報を集めようとした若者の話だ
http://kawango.hatenablog.com/


どうもマスコミはマスコミで選挙報道に業界ルールを持ってるから
個人では候補者に取材しちゃいけませんという話らしい
候補者が街頭演説に出てスマホで動画取られればUstreamとニコ生に動画が
流れるのに「候補者が同じ時間テレビに出演しないと不公平」という業界ルールを
個人に守れと本気で仰ってるなら時代遅れという領域を越えて
ルールに踊らされているようにしか思えない。
上記のブログ内で個人の取材に反対したマスコミ関係者が述べている業界ルール
は実態から離れるにつれ蜃気楼の様に消失すると思います。
法規やルールは実際の通信機器や電化製品が作り出す世界の構造に即して
改善していかないと制度疲労を起こして集団のメンバーにやっかい事をもたらす代物になります。