近況

1噂のNHKがやってきた
➡地デジチューナーないです。テレビは見ません、うちのテレビはアナログ対応なのでPCディスプレイ状態で
 テレビ線つないでません
➡あきらめて帰られました。実際テレビ観なくていい生活は楽です。時間が増えました
 ほとんど一方通行で暗号化も出来ない状態での情報の伝達ははっきりと時代遅れだと感じる
 NHKの番組制作者は質の高い番組を作れるし(ドキュメンタリとか科学特集とかの質は日本では他に作れる所はないでしょう)
 スカイツリーや東京タワーは巨大建築物の設計技術としては素晴らしいと思いますが
 大きな電波等を立てて受信機があればいくらでも受信出来る環境だと
 ちょっと離れた所にある韓国とか、中国とかにコンテンツをだだ漏れにしてるに等しいわけで
 エッフェル塔に憧れた時代は終わりにして個人で情報を送受信する時代にしませんかね
 

2原付買おうと思ってたけどしばらく控えます
 原付はあった方がいいのだけどないならないで別に困らなさそうだし
 あちこちふらふらしてたら資格の勉強に使う時間を浪費しそうなので後々何かあったら購入しますかくらい

wimax用パラボラアンテナ作った
写真はまた載せますが、速度は0.5Mbps以下だったのが色々試して3Mbpsくらいが
最高記録 もっとでかい金属製のボールを組み合わせれれば速度はもっと出るんだろうけど
美しくて大きい放物面を個人で製作するのはお金がかかる。
3Dプリンターは大きな物を作るには部品を一つ一つ出力する必要があるだろうし
一枚の巨大な皿状のものを製作するのは不向きだしどうしたものか
一応市街地でwimax使用すると5Mbpsは出るからそれくらいは出したい
結構これニッチな需要あるんじゃないか?
自宅でwifiつながりにくい人用のパラボラ

ちなみに電波法だとリフレクタの設置は特に問題ないですが
送受信機置くのは干渉とか混信とか問題になりかねないので法的には一応禁止されてますね



川上量生
ドワンゴ会長が庵野秀明のスタジオの取締役になったそうで
ジブリの鈴木・宮崎コンビの後継者はこの2人になりそう

川上氏の言うコンテンツの庇護については
思うところを書いてみたいですが、長くなりそうなのでそれはまた後ほど
サーバサイドにコンテンツを置くというのは上手く行くでしょう
というかコンテンツ作成者なら当たり前の話で自分がサーバサイドで
価値のあるコンテンツを管理出来ないともはやビジネスにならない時代だと思いますよ

GREEとか、ネットゲームの会社とか叩かれてますけど
叩くのは間違いです。どうあがいても構造的にそうしないと生き残れないのであって
新しい形態という理由だけで感情的に叩く人たちは早く変化に適応した方がいいでしょう
そういう人たちが好きだったゲームの時代はもう終わってます。