広島へ引っ越しする事になりましたので

移動する際に車がないと非常に不便です。
安い車か原付を購入する予定ですが、
やはり高速にのれない原付よりは安い車を買った方がいいかな
思ってます。

仕事の関係上サーバーとデータベースの管理について
実機環境が必要な事態となりました。
Linuxサーバーは現在のMac Miniにインストールして作成するとして
データベース関係のソフトは有料なので個人で入手するには
ちと割高な投資になってしまうのではなかろうか
資格取得用に試用版をインストールする予定ですが
SQL文を打ち込んで出先から家の中に設置したセンサーの
データを閲覧、管理出来るシステムの構築をしてみましょう。
まずはそこから



プログラミングの練習用にもPerlとか使える
データベースサーバーを構築したいんだけど
ついでだからこのブログを引っ越しさせて
ネットワークアクセスの解析を自前でやったり
屋内とか、原爆ドーム付近に設置させてもらったカメラの
インターネットは配信とかさせてもらったらどうだろう。
放射線測定値のデータベース化とか

はてなダイアリーじゃ動画のアップロードが出来ないから
動画データベースを作って動画配信サービスを開始するとか
データベースが出来ればjavascriptとかperlでデータベースと連動した
システムのプログラミングが出来るはず。
日照量が規定値を越えた時にiphoneにアラートメールを送ったり
色々出来そう。