Bluetooth 通信をするiOSプログラミング

かねてから作りたかった物の要件をまとめてみました。
要件としてはこんな感じが良い

�ウェブを通じて動画と音声を送受信する。
�車輪用モーター駆動する電圧のBluetooth経由での制御
�制御アプリはタッチパネルで指3本で扱えるようにする

制御の流れ
iPad➡webサーバー➡iphoneを搭載したMindStorm or Arduino搭載のラジコンカー

動画と音声の流れ上の逆向き

Bluetooth通信についてはプログラム上でどうやってるのか知らなかったので
今回は以下の記事を参考にしてBluetooth通信を行う部分の
iphoneプログラムを動かしてみました。
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/ios_sensor04/01.html


近場にあるBluetoothの通信相手を探しにいっています。
iOSシミュレーターだとiPadの実機は見つけてくれなかったので、
iphone4の実機でテストしてみましょう。
実機のiphoneでMindStormのラジコンカーを見つけてくれたら
iphoneをリモコンにしてMindStormの制御が出来るようになるはず。


将棋ネタとiphoneアプリのネタに関しては訪れて下さる人が多いようです。
しかしエントリー書いてる時に次これ書こうって思ってるネタと
別の物を後日書きたくなるんです。
まぁ、気が向いたらゲーム理論とか将棋の話とかを書くと思われます。
しばらく趣味でやったプログラムなんかをだらだら書いてるんじゃないでしょうか