
ニコ生と国の情報インフラへの支援とトラフィックデータ大爆発する未来

ニコニコ生放送とらドラの一挙放送やってましたね。
でも観られませんでした
一般会員を多数接続する程のサーバーの機能や帯域の確保は
出来てないのが不満な所です。テレビに取って代わるインフラとなるなら
100万人くらい同時に接続出来るネットワークとデータセンターをあちこちに
建設しないといけないでしょう。


国家が投資してテレビに変わる通信インフラとして確立すべき分野だと思うのですが、
こういう話は一向に国会から聞こえてきませんね。
人口が減少する日本において、交通、建築物等の巨大でお金がかかる
(要はお金がばらまきやすい)分野への投資促進する安倍首相には
高度経済成長期の幻影を感じます。

ちなみに日本の人口推計はこんな感じ
国立社会保障・人口問題推計所HPより
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html


移民政策をとらない前提に立つなら、情報通信分野へ国が投資を行って
日本の資産管理、人の流れ、お金の流れ、物の流れの効率化を図るシステムを
構築しなくてはいけません。費用対効果の効用が低い所へお金を注いでも
一時的に効くカンフル剤を打った老人のように衰退をしていくでしょう。
衰退のスピードを遅くする効果はありますが、根本的な解決にはなっていません。
(個人的には日本語力とか文化、歴史への理解等条件を決めて移民を多少入れた方がいいと思うけどなぁ、あとこれ進めるなら地方分権化する事、無法者はたたき出す制度を設ける事が条件)


情報関連のインフラというと
スマートグリッド、スマートシティ、ウェアラブルコンピューター、ビッグデータ
と専門用語っぽい単語が巷で嘯かれています。
多くのセンサを搭載した機器と端末を用いて世の中をもっと可視化しようという動き
ですよね。街のあちこちにカメラがあって四六時中映像を録られているだけでなくて
今後は周囲の人が付けているメガネ型端末や車に搭載されたセンサーやGPS
ガスや電気のメーターまでデータが取られる事になるかも知れません
そうなるとインターネットやLANを流れる情報の量が爆発的に増えます。
それに伴って情報を解析して有用なデータを取り出すサービスや研究が盛んになるでしょう。
震災後の人々の移動データから適切な避難経路を導きだすとか、最適な人の配置を行い
危機管理をするとか、都市設計の最適化なんかに活かせるでしょう。

このままどんどん個人が取り扱う情報量は増えていきそうです
3G回線で大体500kbpsの実測値だった携帯電話はLTEWimaxによって
3Gの10-20倍の回線速度を持つに至っています。

Wimaxの速度分布図 わかりやすいですよ
http://wimaxspeedmap.com/

情報機器を使い、単純作業は出来る限りgoogleの自動制御カーみたいに
オートメーション化して効率的に社会を回して、日本の経済規模を
少ない人数で維持していこうという訳です。
でもこれだけのデータ量を送受信するサーバー群やルーター、スイッチのような
インフラ機器、データセンターを運用するには安定した電力が必要ですよね
電力代を電力会社が上げるたびにこれら全ての機器を扱う会社の
経費が増え、経営の負担となります。
安価なエネルギーを得続けるのは国力を維持する為に必要なんです。

原発を稼働させる意義はここです

あんまり国力を衰退させると中国がちょっかいを出してきますから
チベットでも天安門でも平気で武力使いましたからね共産党
単なるエネルギー問題というより長期的には生産力とか経済力とか
安全保障の問題にも関わってきてるように思います。
海底に眠るメタンハイドレートとか天然ガスが安定生産出来ればいいのでしょうが
まだ目処が立ってるわけではないでしょうしね
上手くエネルギーの生産までラインが作れれば喜ばしいでしょうが


       l      /    ヽ    /   ヽ \
          /     / l    ヽ /      |  \
| し な 間 〉 //  l_ , ‐、   ∨ i l  | |    \      は
| ら っ に |/ l ,-、,/レ‐r、ヽ  |   /`K ,-、 <   し
| ん て あ   / | l``i { ヽヽ l | / , '/',` //`|_/       や
| ぞ も わ    |> ヽl´、i '_   。`、llィ'。´ _/ /,) /\    ろ
| |   な   |`/\ヽ'_i ,.,.,.⌒´)_ `_⌒  /__/l  \       く
っ   |    く    |/ / l´,.-― 、l`ー一'_冫 /l l |   /   っ
!!!! |        \ ', /  /`7-、二´、,.| /// |   /
           lT´ {  /  /  ト、 |::| /// /  /    !!!!!
          l´ ヽ、 > ー    ,/ |ニ.ノ-' / / _
              i``` 、/ }    ',,,..'  |-'´,- '´     ̄/ ヽ∧  ____
           \/ ' \_  `´ノ7l´      /    // ヽ l ヽ
         / ̄ |      ̄ ̄/ ノ L___/      ★  U  |
        /   ヽ      /`ー´     /l                 |





みたいな事にならないよう
皆さんちゃんと意見しましょう
個人的に日本に国家戦略考える人がもっといたほうがいいかと

ハリウッドの映画ではよくホワイトハウスの場面で出てくる
ポジションの人ですね


おしまい

追記
ニコ生についてのぼやきに関しては
プレミアム会員になればいいという話なんですけどね
プレミアム会員になってもネットワークのどこかがボトムネックになって
観られない場合ってどうするんでしょう?
通信速度がボトルネックになるならネットワークの設計の問題なんで
一瞬で増設したりは出来ないはずですよね。。。

ニコ生はドラゴンボールの一挙放送もやってたんですが
ドラゴンボールの劇場版が追記書いてる本日30日に公開です。

鳥山明が原作やってるなら観たいですな。
主にベジータ