ブログを書く利点

ブログを書くと感じる利点はいくつかあります

1人に読んでもらう文章を書く為の工夫をする
 結構日本語を書くのが苦手な私です。
的確な言葉で人に上手く何をしてもらうか伝えるという事も
そうですが、人に読んでもらう文書を考える訓練は必要です。
「今日の分とりあえず書いておこう」
なんて考えてるとこの意識は頭から飛んでいきますが

2他の人の文章を読んで、構成や内容を参考にする様になる
 1の下位互換とも言えますが、たくさんの人が読む文章や
読みやすい構成なんかはやっぱり作法が行き届いています。
ブログはブログ、新聞は新聞としてメディアに合わせて最適な形を取っていますが
様は自分の考えている事を過不足なく、出来る限り簡潔に伝える為に
とれる手段を自分の物にする意識を持つようになります。


3自身の意見の表明の場が得られる
 多くの人の目に触れる形で自分の意見を残しておくという事が
出来る場所は昔は限られていて、それこそ日記を新聞で公開するような
酔狂でもなければ出来なかった事だと思いますが、
現代では簡単に可能になりました。
自分の意見をちゃんと表明して立場を明確にしておけば
日頃の判断で迷ったり時間をロスする事も少なくなるでしょう。
何より自身の立場を考察し、整理出来ます。

あとは多くの人に読んでもらえればお小遣い稼ぎの場が出来たりとかですかね
まぁ、私は全く稼げてませんが
ウェブで動作する新しいソフトを試したり知ったりする事が出来る
機会が増えるので、企業の宣伝等で情報の広がり方を詳しくイメージ出来る
ようになる等の事が考えられるでしょう。

文章を書く訓練をする事がなくなっている人には
練習するのに最適な場所と言えるかも知れません