ubuntu 仮想化 by virtual box

研究活動でしばらく放っておいた
virtual box を用いた仮想化ですが
まずubuntuを仮想化してみました。

virtual box のダウンロードはこちらから
https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
環境はwindows vista マシンはNEC value star クアッドコア
搭載メモリ4Gで

何故VMware ではなくvirtual box を用いたかというと
VMware-workstation のアンインストール時に情報が残ってしまって
アンインストール不可になる症状が以前のバージョンにはありました。
http://ameblo.jp/marusa99/entry-10245073653.html

仮想化したubuntuデスクトップと
VMware-workstation version 5.5.0-18463
のアンインストールの努力の図


とりあえず有名どころの
CentOS(VMware)
Fedora(VMware)
ubuntu(Virtual Box)
仮想マシンとして再生出来ましたので
これらを使用してLPICの試験対策に利用していきましょう。
現在のネットワーク環境だと大学のマシンは常時ネットに接続してるんだけど、自宅はe-mobile を使っているので
仮想マシン上でe-mobile を使用する為のパッケージを揃えるのが
次なる設定の仕事ですね wvdialというパッケージを入れないと
Linuxではe-mobileのようなデバイスは動作してくれないのです


ではでは
次はLPICとCCNAについてですかね