Teraterm でのscp の使用

teratermといえば遠隔地にあるホストに対して
sshプロトコルやら ポート番号を指定する事で
遠隔のコマンド操作が出来るフリーのソフトですが

最近まで研究室のサーバーのパワーを使ってシュミレーション動かすとか、gccコンパイラとかgnuplotとかCent-OS搭載サーバーの環境を使うくらいの事にしか使ってませんでした。
だってwindows の コンピューター>新しいネットワークを作る
みたいな操作でエクスプローラーでファイルの送受信出来るんだもの。

でもまぁ、それが出来ないでTeratermだけを使わなきゃいけない時、SCPを使うとファイルの送受信も出来ます。
受信は一個ずつファイルをローカルのマシンに落とす必要があるので多少不便ではありますが、まぁ豆知識、ということで

http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20090829/1251547989


windowsエクスプローラーから繋がるのはsambaのおかげか
・・・・sambaとか何気なく普段使ってて実際の動作をよく知らないというソフトって結構あるよね
こういうのちゃんと知っとかないと痛い目にあっちゃうんだぜ