AlphaGoの運用コストについて 実は1年数百万円くらいでもいけるんじゃないの

ITmediaさんみたいな割と真面目なところがこんな記事書いてて 前60億運用にかかるとか書いてる人もいたんだけどさ 絶対そんなかからないでしょ 性能ちょっと落せば安く使えるでしょ www.itmedia.co.jp 英語版のWikipediaにGPU1個CPU48個の時のレーティング…

shu3という方のセンスがすごい(エミネムさんがパスワードの常識について教えてくれるそうです)

最近この方の動画がお気に入りです。 圧倒的!!センス・・!!! 腹を抱えて笑いました www.nicovideo.jp

AWSの勉強がてらwordpressのサイトでも構築してみた。

はてなブログの内容を丸ごとインポートしたが うまくいったらしい、勉強が終わったら自宅のサーバ環境に移して存続させたい。 はてなよりよい点はカスタマイズが自分でサーバーサイドで出来る点だね DeepLearning_NeuralNetwok_Robotics_and_AI-AlphaGo | Ju…

AlphaGo学習モデルについての資料

AlphaGoの学習モデルを良く説明しているSlideです。 How AlphaGo Works from Shane (Seungwhan) Moon www.slideshare.net オープンアクセスのハサビスの論文はこちら Mastering the game of Go with deep neural networks and tree search (PDF Download Ava…

休みに癒された面白い動画 今日はAlphaGo vs セドル最終戦

www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp

AlphaGoの弱点

セドルが勝ちました! AlphaGoが勝利した時よりもこれは驚きです policyネットワークの手の読みを外してモンテカルロ探索の特徴が強く出てくるような状況に追い込まれると悪手を連発してしまう様な事を ニコ生のソフトウェア側の解説者の方が仰っていました…

AlphaGo vs セドル AI DeepLearningの応用技術がもたらす今後の事

GoogleのAlphaGoという囲碁AIが人間の世界チャンピオンのリ・セドル 破り、その技術に使用されたニューラルネットの技術に注目が集まる機会が増えています。 せめてその理解の一助にでもなりAIが人々に受け入れられるよう働きかけるため AI関連の情報を書い…

AlphaGo vs セドル 2戦目を終えて AIの未来の展望についての所感

囲碁は先手、後手共にAIの完全勝利に終わりました 興味深いのは今回AlphaGoが学習した囲碁の対局データは著作権のない 古い対局データだけだったという話で 非公式の噂なんですがそれ以降は どうやらTYGEMというネット碁サイトで 対局させて学習させていたら…

そろそろ囲碁AIのAlphaGoと人間最強と言われているイ・セドルの対局が近付いてきましたね 対局は2016年3月9日、10日、12日、13日、15日に行われ、なんとYouTubeでのライブストリーミング中継が行われる予定だとのこと。 囲碁最強は人かコンピューターか楽し…

ロボットにS○Xをさせる

久しぶりにブログを書いてみようと思う。 前から思っていたんだけど ロボットにはそのうち遺伝子に見立てた情報を与える事になるだろう。 人間の様にハードウェアの構成=身体の性質を特徴付けるアミノ酸をコードする事は難しいとしても動作を遺伝的アルゴリ…

魔界村をGA とニューラルネットで解いた人が出てきた

面白いw

DeepLearningが構築する未来を予言しておく

Deep Learningがこうも簡単に囲碁でプロ棋士を倒せるシステムとなるとは 流石に予想外だった。http://googlejapan.blogspot.jp/2016/01/alphago.htmlあと10年はプロは負けないとか言ってる人に対しては 流石にその予想より早くプロは負けるだろうと思って…

あーー心がぴょんぴょんするんじゃ〜^^

こいつを観てくれかなり真面目な下記のページに書いてあるRubyのサンプルコードだ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1501/06/news028_2.html puts "=====================" p self p self.class puts "=====================" class Rabbit puts "===…

川上量生さんてすごいなぁと改めて思う そして勝手に自分の人生診断

下の動画はドワンゴ創業者の川上量生さんは ジブリ汗まみれに出演して初めてジブリで働きたいと仰った時のお話です彼が務めた最初の会社が潰れた後はおまけの人生というのは 終末に至るまでの結論は分かってしまっているんだけど その結論を分かった上でせめ…

kalafinaのlive tour 大阪公演にいってきました [far on the water]

kalafinaと言えばこの方々 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27387401 ギャグも秀逸 Far on the water 大阪公演では HIKARUさんが頑張って大阪弁しゃべろうとしてましたがうまくいってなかった所で 楽屋でひそかに練習してたのをKEIKOさんにバラされてました…

google cloud platform BigQueryで150万溶かした人の顔が観れるブログ

恐ろしすぎる 以前AWSでデフォルトのリージョン外で起動してた仮想マシンが いつの間にか200ドルくらい使い込んでて Amazonのヘルプデスクに交渉して決済前だから返還してもらえた私にとっては身につまされる話だクラウドサービスを使う前にはよくよく課金体…

スターウォーズ フォースの覚醒

ネタバレ含むので下の方に書きます ソロが息子に惨殺されるというアメリカ映画にあるまじき展開 これは親子連れが切れるだろう 切れざるを得ない映画だろう ソロが息子の心を開こうと頑張った結果、その隙を利用してライトセイバーで腹部を貫き パルパティー…

【Amazonさんへの要望】Apple pencil でkindle で購入したテキストに書き込みが出来れば本格的に紙の本は使わない事を宣言する

英語で既にツイートしておいたから日本語でもちゃんと書いておく これは、むしろkindleアプリ開発者に対する要求なのだが kindleの本のページ上にApple Pencilでメモを残せる機能を実装して下さいお願い致します。部屋に埋もれていくのが嫌で電子書籍に移行…

Amazon Prime マジやべえ!!

Prime music Prime video Prime 便これだけの特典が得られて月々たったの\350ちょいである 正気の沙汰とは思えない Prime Videoの品揃えはあれだがPrime便は便利そうだし 結構私はパーツとか部品とか工具とか細々したものAmazonで購入するからこのままPrime…

【ロボット自作4】ROSを使用した分散制御について

田畑メンテナンス用ドローン単体の構成が決まってきた。 複数のドローンを分散制御する事で全体として冗長性のあるシステムにしたい。例えば畑の一部に害虫が発生し迅速に駆除する為に 複数台のドローンリソースを一時的に駆除に集中させるとか 故障が発生し…

【ロボット自作】Ruby , Ruby gem環境構築メモ リポジトリ追加など 

Rubyを使ってOpenCVで農場の移動経路や作物や葉を認識させる必要があるので ruby-opencvのライブラリを使おうと思い準備した作業のメモ RubyでもPythonでも良かったのだけど Rubyの資格取得を目指していたのでRubyを選択しました。 あとgitにグリッパーアー…

くだらないディープラーニングの使い方

Live chat 配信のモロ絵にモザイクかけるとか色々下らない使い方を思いついてしまう

ロボット自作の道 その2

ロボットを自作しようという話でした web経由で操作可能な端末にしたいという所で まず現在ITproで連載頂いているこちらのページを参考にしました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/040800081/?ST=ossハードは ラジコンの様に組み立てれば良い…

まとめサイト崩壊の序曲 -ロボットは自作中

思ったんだけどディープラーニングにまとめサイトの コメントの特徴データ学習させて 人々が読みたがるスレッドの特徴的なコメントの流れを抽出してくれば まとめサイトって人間が作る必要なくなるんじゃないかしら? ぱっとした思いつきだけど 2chなんかの…

ロボット自作への道 その1

ロボットを作るといっても、まずは最低限ロボットが解決すべき課題を明確にしておかなければいけない田舎に住んで昨年ミニトマトときゅうり、レタス等をベランダで育てたが 素晴らしい事にきゅうりとトマトは放っておいても育ってくれて 食べれる品質だった …

山林は20万円からでも買える 3000坪くらいは

時々山林を買い占めて自給自足の生活をしたいと思う事がある。 仕事に向かってる時に多いので一種の現実逃避である 似た様な思考をしている人は山林バンクとかで検索をかけてみると幸せになれるかも知れない。しかし役に立つ事に逃避したいと思っている 山林…

Raspberry pi に無線LAN子機をつけてLANケーブルなしで動かす

下記のページを参考にやりました。 Raspberry PiでWifiの電波到達範囲内で動作するロボットを作る予定です。 温室ハウス内に無線ルーターを設置すればハウス内の情報を集めてくれる データ収集ロボになりますので まずはケーブルなしで動けるようにします。 …

VMware ESXi でMacOSを仮想化する (OS購入費用はかかる)

以前からやりたかったMacOSの仮想化に着手し 先ほど物理マシンからの移行が完了したので手順を覚えておくために公開がてら記載しておきます。使用した環境 ホストマシン:VMware ESXi 5.5 ゲストマシン: MacOS X 10.8 Mountain Lion 前準備 1.仮想マシンに使…

死ぬまでに人間の権力が持っている意思決定の機能をAI管理に移行する事を目指そう

個人の怒りというつまらん事を書こうかアメリカの警察とかは パトロール中の警官の様子まで公開するんだけど 日本の警官に聞いてみても車載カメラないってんだよねhttp://grapee.jp/27895それでどうやって交通違反の証拠を集めるというのだろうか? 言いがか…

Parade 平沢進

平沢進という方がいて 実に素晴らしい音楽を創られますParade 夢の島思念公園 今敏という今はもうお亡くなりになった方の作品の音楽をつけているのですが 狂気の演出をみせる今敏の作風にこの人の音楽がめちゃめちゃ合う妄想代理人OP オセアニアじゃあ常識な…